スッピン美人: 粉こんにゃくを使ったキレイになれるお料理
魔女たちの22時、ダイエット、美肌特集

2010年02月25日

粉こんにゃくを使ったキレイになれるお料理

キレイナビさんのモニターに応募して
ガンヨボウショップ様の粉こん=17倍にふくらむおもしろい食物繊維
「粉こんにゃく」のモニターをさせていただくことになりました。

こんにゃく.jpg


この粉こん見た目は普通の粉だと思いましたが、
水を含ませることで何倍にも膨らみ凄いんです!
スープや鶏つくね、ハンバーグ、ケーキなどにも使えるので
ダイエット中に甘いものが食べたい時などに利用するのも良さそうです。
キレイになれるお料理コンテストでは、
炊飯器で作る「オレンジチーズケーキ」
ご紹介させていただこうと思います。

★材料★
クリームチーズ   100g
マーマレード    50gくらい
(今回はネーブルマーマレードを使用しましたが、
オレンジ、ゆずなどお好みのジャムを使われても良いと思います)
卵         3個
砂糖        80〜100g
薄力粉       100g
オリーブオイル   50ml 
牛乳        大匙2
粉こん       小さじ1/2くらい

★作り方★
1.粉こん小匙1/2をカップにいれ100ccのお水で1時間くらい戻します。
少しニオイが気になりましたが
お料理に使うと気にならなくなります(*^ー^*)

粉こんにゃく.jpg

2.クリームチーズを耐熱容器に入れ
レンジで30秒くらい温めクリーム状に練ります。

3.卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれボールに入れます。

4.卵黄に砂糖の1/2の量を加え、
白っぽくもったりするまで泡立て器でしっかり混ぜます。

次にクリームチーズ、牛乳を加えしっかり混ぜ
油を少しずつ加えながらしっかり混ぜていきます。

5.Cにマーマレード、戻した粉こんを加えます。

6.薄力粉をふるいにかけ、2回に分けて加えさっくりと混ぜます。

7..卵白に半量の砂糖を加え泡立て器で混ぜ
持ち上げても落ちないくらいの
しっかりとしたメレンゲにします。

卵白.jpg

8.Fのメレンゲの3分の1をEに加え混ぜます。
残りのメレンゲも2回にわけて加え軽く混ぜます。

9.炊飯釜にバターを塗り生地を入れ炊飯ボタンのスイッチを押します。

10.40〜60分くらいしたら出来上がります。
竹串をさしてみて何も付いてなければokで、
まだ少し焼けてないようでしたら
もう一度炊飯ボタンを押し10分くらいしたら
釜を開けて竹串でチェックしてください。


11.完成したら炊飯釜を取りだして
3分くらい置いてからお皿に移します。

炊飯器ケーキ.jpg


オレンジの爽やかな香りの美味しい
ふわふわチーズケーキが完成です(*^ー^*)


粉こんケーキ.jpg

水分とふれるとどんどんふくらむ食物繊維なので
ケーキを一切れ食べると満腹感が持続して
食事の量も減りお腹の調子を整えてくれるので
ダイエット中の私に嬉しいモニターでした。
posted by 美香 at 06:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 腸美人♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
モニターありがとうございます!
ケーキが上手に焼ける方は尊敬します
おいしそうですねー
満腹感あったみたいですね。よかったです。
またよろしくお願いしまーす
Posted by ガンヨボウ藤本 at 2010年03月01日 15:18
ガンヨボウ藤本様
コメントありがとうございます!
しっとりふわふわで粉こんケーキ好評でした(*^ー^*)
ダイエット中のサポートにまた利用させていただきたいと思います。
Posted by 美香 at 2010年03月02日 03:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
デル株式会社 シマンテックストア アフィリエイト 消費者金融
×

